2人目が欲しいなと

昨日、旦那と話し合って年子でもいいからもう1人子供欲しいねと言う話をしました。

しかし私は娘を産む時、丸2日間かかって出産をしたのもあり次の子供は無痛分娩がいいって言う話をしました。その言葉に旦那はお金がかかるよと言言ったけれど、お金で痛みが和らぐんだったら私はやりたいと旦那にいました。

日頃私は節約、節約と言っているのですがこの時だけは節約はできません。

お金以外に旦那は私にカチンとくるような言葉を言いました。おかげで昨日の夜はあまり眠れませんでした。それは、陣痛二日間かかったけれど、最初の陣痛、実は対して痛く無かったんだねと、そう言うならお前が変わってみろよとすごく思いましたが、旦那はすでに夢の中でした。眠れない私は、もし2人目を授かったとき無痛分娩にしたら旦那は対して私の体を心配しなくなる。妊娠中も優しさがなくなのでは今からすごく心配になりました。

年子だとすんなり産まれるとも言われるし、無痛分娩やめようか、もし出産する時は娘を誰に頼むか、義母には絶対頼みたくない。まだ2人目授かってもいないのに先走る私。でも、早く欲しいなと娘の寝顔見ながらそう思いました。

結婚式の思い出なんです

旦那の友達と私の友達が今度結婚するお知らせがメールで届きました。

その2人の出会いは2年前でした。旦那の友達は転職を機に遠くへ引っ越すことになったけれど私の友達がそれについて行くことになり、どうなるかと思っていたけれど、結婚が決まり良かったと思っていた私達。

結婚式は身内だけでやると連絡もあり、写真頂戴ねと頼んだら結婚式が終わってすぐに写真をメールで送ってくれました。幸せそうに写っている姿を旦那と見てて、私達にはもうこんな新鮮な感じは出ないねと言いました。

結婚式、旦那は背が低いからシークレットブーツ履いたり、当日白の靴下を忘れ会場で高い靴下を買ったり、当日自分も化粧したいと言って高い金を払ったり、旦那のためだけに当日かかったお金多いなと、隣にいる旦那に言ったら何も言い返してこなかった。

結婚指輪も旦那が自分で製作したいと言って、半分以上は旦那が払ったけれどけっこう高額だったし、結婚式終わった後はなぜか家に旦那の友達が泊まりに来たり、式の当日に籍入れたのにそんな感じしなかったな、とぼやいた私に旦那は再び何も言い返してこなかった。

銀婚式では2人で過ごせたらいいねと言ったら、思いっきり頷いていた旦那でした。

我が家の愛犬

雨の日は退屈です。と、いうより時間が長く感じます。

娘も雨だと外出できないから機嫌も悪くなり、お昼寝も機嫌悪いせいかしてくれません。そんな時に頼りになるのが私の家の愛犬です。

なぜなら、我が家の犬は娘の唯一の友達だからです。

犬が近くに来るだけで娘は体全身で喜びます。そしてハイハイをしながら犬を追いかけていきます。しまいには、自分のご飯を犬にあげてしまうくらいです。

しかし、犬にとっては大迷惑。

娘が家に来る前までは犬をめちゃくちゃ可愛いがっていて、散歩する頻度もすごく高かく、私たち夫婦を独占していたした。しかし、子供が産まれてからは私たち夫婦を独占できるのは子供。散歩する時も、犬よりも子供と散歩する率の方が多くなりました。そのせいか、犬はヤキモチをやくようになったり悪さをするようになりました。

悪さ1つ目は、シート以外のところでおしっこをすること。2つ目はゴミをあさること。子供がいない時は決してやらない悪戯をどんどんやるようになりまるで犬が子供返りをしているような感じでした。ストレスも溜まっているだと思い、今日は長めに散歩へ連れて行くとめちゃ興奮していました。今喜ぶ姿を見た度は大好きなおやつを買ってあげようと思いました。

私の可愛い娘

私の娘はすごく甘えん坊です。そしてすごく嘘泣きをよくします。どこの赤ちゃんでも甘えん坊なのかもしれませんが、私が食べている最中も私にべったりくっついてくるし、たくさんの子供がいるところにおいてもすぐ私のところに来てべったりするし、少しでも私が目を離すと抱っこ抱っことアピールしてくるもうすぐ1歳になる娘です。

私は抱っこすると腰が痛くなのでたまに無視します。すると今度は泣きます。しかも涙が出てないただの泣き真似です。泣きながら私の顔をチラッと見る姿がいとおしく感じ、そのまま私は泣かせます。すると次第に娘は目から涙が出てくるようになりそこから私は抱っこします。

私の娘は散歩も大好きです。特に抱っこ紐を見せると体全部を動かして喜びます。でも最近は重くなってきたのでベビーカーに乗せる率が増えてきました。すると娘は嫌がりベビーカーから脱走しようとあがきます。泣き叫ぶ娘に私は根負けしてまた抱っこ紐むせると先程の泣きっぷりが嘘のように、満面な笑顔を見せてきます。

この笑顔は娘の大好きなお菓子を見せても同じ反応です。今日も素敵な笑顔をたくさん見て1日が終わりました。

節約脳になってます

我が家では1週間分の食材を買うようにしています。それは、節約のためです。

いつも金曜日に1週間分のレシピを考えますが、今日も何をまた作ろうか悩んでいます。予算は5,000円、もう何を作ればいいかわからないときは、みきママレシピをみたりクックパッドをみたり、いろいろと参考にしています。

私がよく使う食材は胸肉です。もも肉より胸肉のほうが安いって言うのも1つです。あと私自身は桃胸もそんなに差はなあと私自身は胸肉も好きだからです。しかし旦那はもも肉の方が好きなのでそこは知らないふりをいつもしています。

旦那はもも肉を見ると今日は唐揚げとよく私に聞いてきます。旦那は唐揚げが大好きです。しかし私は唐揚げは嫌いでは無いのですが、あげるのはめんどくさい、洗うのもめんどくさい。

旦那は料理一切しません。

私が家にいない時お腹が空いた時は料理をしますが、この料理も料理って言うものではなく、お餅を焼いたり具のないラーメンを作ったりすることです。なので旦那が独身の時より今の方が体重が増えています。ある意味嬉しいところでもありますが、私だってたまには旦那の作った料理か外食したいです。

いつか旦那の手料理、栄養のある手料理が食べれることを期待しています。