結婚式の思い出なんです

旦那の友達と私の友達が今度結婚するお知らせがメールで届きました。

その2人の出会いは2年前でした。旦那の友達は転職を機に遠くへ引っ越すことになったけれど私の友達がそれについて行くことになり、どうなるかと思っていたけれど、結婚が決まり良かったと思っていた私達。

結婚式は身内だけでやると連絡もあり、写真頂戴ねと頼んだら結婚式が終わってすぐに写真をメールで送ってくれました。幸せそうに写っている姿を旦那と見てて、私達にはもうこんな新鮮な感じは出ないねと言いました。

結婚式、旦那は背が低いからシークレットブーツ履いたり、当日白の靴下を忘れ会場で高い靴下を買ったり、当日自分も化粧したいと言って高い金を払ったり、旦那のためだけに当日かかったお金多いなと、隣にいる旦那に言ったら何も言い返してこなかった。

結婚指輪も旦那が自分で製作したいと言って、半分以上は旦那が払ったけれどけっこう高額だったし、結婚式終わった後はなぜか家に旦那の友達が泊まりに来たり、式の当日に籍入れたのにそんな感じしなかったな、とぼやいた私に旦那は再び何も言い返してこなかった。

銀婚式では2人で過ごせたらいいねと言ったら、思いっきり頷いていた旦那でした。